予定・交流BBS・・匿名で相談・予約可

身体を整えましょう!! そのお手伝いをします。
無理のない動きで体調改善!!

最近は、身体の動きを考え、痛み、不快感に対応してきたところから
身体に負担のかかる一般競技者のお世話も
させていただいています。。

千葉県、市川市、浦安市、江戸川区の皆様よろしくお願い致します。
江戸川区役所近々のコーヒーランド へ週に一度は遊びに行きます。
『身体』と『気』の調整室 徳本 とくごう TOKUGOU (全身調整のフジイ)    

 『身体』は、歪みを正し、体液の循環、気血の流れを健全な状態にしていることで元気を保てます。元気の『気』はエネルギーです。『身体』は、また、筋骨格系、内臓系、体液、神経系が織り成す調和統合体です。バランスが崩れ、滞りが生じ、歪みが許容範囲を超えると、めまい、頭痛、肩こり、耳鳴り・・腰痛、股関節痛、膝の痛みなどが発現します。
 また、メンタルな面からも、深く浸透すると思いもしない、身体的な歪みを生じさせ、また、歪みを助長させます。腰痛もストレス性のものがあるといわれるゆえんです。
 
 当施術では、通常は『身体(頭蓋骨調整を含む)』6割、『気(・・経絡を含む)』2割、『談話』2割の配分で各種の症状に対応しています。そこで、『身体』と『気』の調整室としました

 痛みが伴う場合楽な位置を探して休んでください。仰向け大の字は、疲労が偏らず、身体も健常な人にとっては楽でも腰痛の人には不向きな寝方です。痛みが明確でなく不安定な場合には、気晴らしをしたり、生活習慣を変えるのも方策として優れています(談話)。

 リラックスすれば、呼吸が深まり『気』が整います、歪みも補正されます。元気が蘇り自然治癒力が発動しやすくなります。

 徳本は、『とくごう』と読み、北アルプス、上高地への徒歩ルートで越える峠です。この峠越えは、身体を整える過程と同じかと思います。整体術(全身調整)の奥義は、あなたの自身の内在する力である自然治癒力を発揮させることにあるからです。
  

 簡単なチェック!! 思い当たると、実際に感じている症状の要因も、歪みにあることに気がつきます。

  姿勢が気になり、周囲に言われるが、楽な位置がみつからない。       
 □ 動きが悪い感じを日ごろしており、疲労がたまりやすい。 
 □ 内蔵の調子が悪く感じ、冷えやすい  (夏はさらに冷えが)     
 □ 気になる痛みや違和感があるが、解決策が見当たらない。

 □ ストレスを感じやすい・受けやすい、居心地が悪い
 □ 肩回りや腰の不調、肩こり、50肩・・ 諸症状を感じている。


 BBS掲示板で、匿名で、ご相談してくださっても結構です。 もちろん、電話・メールでも!!
 【痛みで動けない場合】
・・・ぎっくり腰、股関節痛、腰痛など

 まずは、お電話を!。近郊であれば出張料はいただきません。。メトロ南行徳、行徳駅近郊なら十分です。
雨天の場合はご相談ください。また、遠方の場合には交通費実費で。近郊の場合には、朝7時から夜10時(22時)まで受け付けます。
脊椎理論/検査、操体(動き)、
整体術による

身体に無理のない施術!!
電話 047-399-6263 藤井 真
住所 市川市福栄3-5-1-503
行徳グランドハイツ503号室
メール makotoseitai01@yahoo.co.jp
『身体』と『気』の調整室  (全身調整のフジイ)
一般検査と筋力・筋反射テストで身体の機能低下を調べ、頭蓋骨・骨盤中心に全身を調整します。

 


【施術内容など】

 からだの不具合、不調を癒し、根本的な改善ができます。カイロプラクティックの分野であるS.O.T.(仙骨後頭骨調整)、 オステオパシーの頭蓋骨系、由緒正しい整体術とそのアレンジ、『身体に聞く』という意味あいで操体の流れを当調整では組み入れています。

 実際の施術では、骨盤・脊椎の状態をただし、脳脊髄液の流れを整え、身体の内部からの自然治癒力を発動させやすい身体に変えてゆきます。姿勢や動きを検討・修正するのもそのためです。また、整体術や操体で関節の可動性を上げます。筋骨格系や気血の流れ(経絡)にもアクセスしていきます。
 さらに、自己調整にも利用できる身体に負担の少ないストレッチ・トレーニング方法の指導もおこないます。

【中高生の体調不良にも】
 学割です、ストレスが酷い場合には、脳脊髄液の流れを整え、可動性を高める施術を行います。この時期には強い施術などは禁忌です。高校生・大学生の場合にも、ご相談ください。
 勉強で煮詰まったときに、頭蓋骨調整は有効です。また、慢性的な頭痛・めまいなどもご相談ください。
 勉強やスポーツのお役にたてるように、また、物騒な世の中になってしまいました。定期的で夜には出張も可能です。また、中学生の学科など学習方法をアドバイスできます(大学生の実験を5年ほどみていました)。

【動的ストレッチ】
 動きを考えたストレッチです、操体の影響を受けています。施術効果を高めます。え、こんなことで、身体が楽になるのだと驚かれた方もたくさんいます。生活のなかで、合理的な動きを生かします。肩や腰のコリに対応できます。
 
【ところ、料金など】
 千葉県市川市福栄3-5-1 行徳グランドハイツ503号室   【所在地】
      ☆福栄中学が目の前にあります。南行徳中学、。。。小学校も近いです。
 最寄駅、メトロ南行徳、行徳駅、徒歩10分
 妙典・浦安市川市民病院間ワンコインバス福栄中学校入口前下車1分
 電話 047-399-6263 
 
 通常の場合、施術料5千円、初回千円加算で6千円(見立て)。回数券あります。
 動き付けやストレッチを中心にしたモニターは初回5千円+5回分(1万)で1万5千円。 
 学割(中学生は半額)、
 動ストレッチのみの場合は、大体90分で、2千〜3千円。 
 
 市川でもメトロ沿線、南行徳、行徳、 浦安でも、江戸川区、西葛西、葛西、妙典、原木中山、西船橋など近いと思います。

 
 【自己紹介】
 三重県津市出身親鸞聖人の高田本山のある一身田地区の中学に通い、津西高校出身、後楽園にある大学の理工学に進みました。在学中から自転車通学(往復20キロ)と登山を通じてトレーニングを。
 20年ほど前からは身体の養生に興味をもち、怪我をきっかけに6年ほど前転身、50歳を越えてもクライミングの復活を志しています。
 
 ロードレーサー
に乗ります。今、荒川と江戸川の風に鍛えられています。こわごわですが、自分の養生技術を信じ、段々と距離をのばし再び、130キロを連続でこげるようになりました。 週のうち2回のロングラン(荒川・・森林公園、熊谷) 以前ひどい坐骨神経痛などで半年間、まともに歩けない日々を送り、それでもスイミングなどで身体を維持していました。痛みに襲われことは怖いものです。S.O.T.と整体術の理念を知ってから自己調整の腕もあがりました。
 
 カイロプラクティック
の理念を、S.O.T.(仙骨後頭骨調整)で実現しています。脳脊髄液(CSF)について関心が深く、S.O.T.の有効性を自律神経系の疾患で再現し、オステオパシーの基本的な頭蓋骨調整もあわせて行います。
 
 『痛み』、『コリ』に対しては、その軽減を目的とした手技も行います。肩こり、50肩などは言うに及ばず、股関節痛、腰痛、坐骨神経痛などで体現。なお、ご希望で、根本的な治癒にはS.O.T.を薦めてはいます。
 
 整体術も大切なポイントです、日本の整体術は多岐にわたり、本質は自己養生と自己鍛錬など武術系にも及ぶのかとおもいます。現状の整体業界と整体術は一線を引くべきと感じています。整体術は、すべての手技を包括します。また、さまざまな分野に影響され、影響してきたものです。

 さまざまな施術法が可能ですが・・・できるだけ、痛みなどの症状を軽減した後は根本的に改善する施術、さらに、硬膜のヒズミや筋骨格系の歪みを改善し体質改善をする施術を志しています。
 

健康で、仕事、趣味、スポーツを!!
全身調整は、自然治癒力を発動しし、
芯のしっかりした身体へ再生してゆきます。
経絡・中心軸・呼吸などに配慮しての施術を含め、
運動指導をおこなっています。
千葉県市川市福栄3−5−1−503
行徳グランドハイツ503号室
メトロ 南行徳、行徳駅から10分 047-399-6263

   
主訴と全身調整 検査・施術手順例 SOT療法 全身調整と操体 施術例 【所在地】
柔軟性・感受性 施術効果 御相談など 検査と歪み リンク ☆☆



   身体を整える!!     



医療系学生団体
 


  これぞ整体

  操体と整体 

 
自転車生活   
   
 整体術(可動性)、仙骨後頭骨調整法(S.O.T.)、操体、主軸の調整です。
 身体の歪み・滞りを見定めます。要因となる歪みが正されると気血の流れが良くなり、身体の機能が回復し免疫力が向上します。中心軸が整うことで安定します。
 
皆さんがあきらめている未病・不定愁訴・ストレス性疾患にも対応!!

 一方、急激な痛みを伴う、ぎっくり・寝違えなどの痛みは軽減させます。
 肩こり、めまい、慢性的な頭痛を解消!! 施術を重ねるごとに良い状態に! 
 膝痛、股関節痛、腰痛、首痛、座骨神経痛、椎間板ヘルニアなどの根本的な治癒に!!
 冷え性などの女性特有の疾患、自律神経失調症、その他の慢性疾患にも対応します。


 痛みや不快感が強い場合操体が有効です。
 根本的な治癒には仙骨後頭骨調整をお勧めします
 可動性に由来するものには、整形的な面を考慮した整体術とストレッチを。

                 真気 を全身に!!

       気血の流れ                   脊椎理論・脳脊髄液
 
      操体             (仙骨後頭骨S.O.T.調整法)
      身体の自然則                  カイロプラクティック

  なお、敏感な方、感受性の高い方には、特にオステオパシー的な手技で脊椎や滞りに対処!!。 
    可能性の領域ですが、不眠や、不快感が軽減され、S.O.T.と相性もいいものです。


 カイロプラクティックの中でも、力を使わないず、無理のない矯正ができることがS.O.T.の特徴のひとつです。
S.O.T.
(仙骨後頭骨調整法)
身体の歪みによる不調を正すカイロプラクティック! 身体の状況に応じブロッキングと頭蓋骨調整により・・・・・・
 オステオパシー、特に、頭蓋骨と仙骨の治療法に関連する手法の影響を受けたカイロプラクティックの療法の一つです。 特色は、検査結果にしたがって施術し、 呼吸メカニズムの働きを生かし、硬膜の状態を正し、身体の深部の働きをまし、自然治癒力を高めることです。  
 
 中心軸の狂いは硬膜をひずませ自律神経のバランスを崩します。筋力・反射テストを中心として検査は、問題箇所を探り出せます。 3つの範疇(カテゴリ)に分けた矯正方法が確立され、さらに、症状に応じて細分化されています。
 骨盤へのブロッキング
で、体軸ネジレ(写真*カテゴリ3) 、歪み(カテゴリ2)、 硬膜のヒズミ(カテゴリ1)を正し、後頭骨・頭蓋骨への刺激で脳脊髄液の流れを整えます。 更に詳しく ※
 
 カイロプラクティック  『身体の歪みによる不調を正常位から変位した椎骨のため』と仮説をたて、 その仮説をもって正常な脊柱にするための手技をD.Dパーマがまとめました。  変位した椎骨を矯正し、歪みを正します。それにより、自然治癒力が働き、身体を正常な状態に戻します。 薬などに頼ることなく、多くの症状が改善されてきました 


  操   体   身体の自然則 
 操体では、身体の歪みを自らチェックくでき、かつ、自ら治すことができます。歪みが初期のものであれば、ご自分で正すことができるからです。
 身体の動き(+呼吸)を利用してチャックして身体の偏り・滞りを減じて生きます。
 努力型の方でしたら、日々の中で、身体の動きと感覚をつけることができることができます。

 操体は身体の自然則にしたがうものです。経絡を考慮しなくても自然則に従った無理のない動きや、心地の良さのある姿勢をとれば、歪みが正されます。しかし、急性の場合には、そのような動きをとることはなかな出来ません。そこで、経絡を考慮したことで、ぎっくり腰、坐骨神経痛、慢性肩こり、50肩、膝などの痛みを和らげ、可動性を効果的に高めます。体調不良の要因(特に隠れやすい)である体幹やお腹の調子をも取り戻せます。 経絡は身体からの表現であり気血の滞りを探ることができます。その情報を使って、身体の姿勢変化を利用して、筋骨格系を整えるのも、操体です。
 
 
経絡・ツボはあたかも定まったラインのように古典的な理論では扱われます。実践家は施術の間に経験則との違いを見出しています(代田先生)。また、身体の動きでズレたり表面に出やすくなります。手首を回したり、腕を動かしながらつぼを用いるとよくわかります。動きを利用した判断方法に『経絡テスト』、治療方法には、故増永先生の経絡伸展法があります。

 
経絡伸展法では、「・・古来の導引(運動法)の意義を診断即治療として活用できるようにした」、「経絡を伸展すれば は、経絡が弾力・・・ は、力なく伸展し・・・芯に固いツッパリがあることで、・・」ともあります。この中にも経絡を考慮して身体を動かすと効果的なことが分かります(診断即治療)。

                           例
 もっとも、人間の身体は、脊柱を中心軸として、椎骨(背骨の骨)を支点として、対称的に身体が動くようにできているのです、それがすべての解決の糸口となります。単純なようですが、そこを、理解することで、経絡も重力との係わりも分かります。  また、経絡は、『ツボ』中心の指圧や鍼灸のものだけでなく、気血の流れです。重力場、筋骨格系、神経系、体液系などと深く係わって、身体のバランサーとしての位置付けができます。




 経絡系の操体の一例
  
身体の滞りを探り、呼吸を使って、段階敵に滞りを正してゆくだけでも、股関節・梨状筋(臀部)の状態が改善する例です(写真)。 術者は滞りの無くなる姿勢を受者が見出す、直接、間接的なお手伝い、事前の運動指導などをします。お手伝いをする場合でも、心地の良く無理がないのが特徴です。足への指揉み軽い皮膚へのタッチを使って姿勢をつけ変化させてゆきます。
  写真は関節的な介助です。姿勢をみながら言葉で、ほぼ自力での姿勢の変化です。左上横寝から膝の位置が変わり、段々とうつ伏せ。股関節の違和感が減り、臀部もほぐれました。 歪みと身体の動き柔軟性・感受性 も参照してください。 
    
 
 
血の滞りが
 無くなると、
 安らぐ姿勢
 が変化!!
     
         

身体は腰が大切。肩の張りなども腰が原因の場合が多いです。

  自律神経系の働き、バランスを整えます(整体術、S.O.T.)
  関節の可動性を高め、筋肉のコリをとります(操体、整体術)
  筋骨格系のみならず身体の芯部の歪みを正します
(S.O.T.)
  姿勢と動きをつけ気血の流れを、整えます(経絡系操体)

   
 
  肩をほぐすだけでなく、骨盤を正すことで、
      腕が軽く上がるようになります。
   ダメージを抑えた調整です。アドバイス、サポートも。 
   トレーニング過程での一助に。同じ目線で考えます。
     ※身体の弱点を見極め、その強化方法を検討できます。
   筋力テスト・筋反射テストが目安となります。
   
   メ   モ 
 妙典〜浦安市川市民病院間ワンコインバス コミュニティバス福栄中学校入口前で下車していただくと、道路沿いに行徳グランドハイツがあります。その503号室です。
 ぎっくり腰など動けない場合で、浦安・行徳・妙典地区の場合には、
経絡を考慮した操体で、出張(雨天の場合には、交通費実費)させていただきます。
 料金は、初見料千円、施術料5千円(全身調整初回6千円)、詳しくは、御相談などをお読みください。
 
なお、長期に治らなかった症状をお持ちの方へ、S.O.T.と操体の組み合わせは朗報をもたらします。定期的に通ってもらうことで、半額以下になるモニター制度設けます(平日、報告、感想)。相談、お待ちしています。また、身体の自然則はあらゆる手技の基本となるのものです。
 ワンコインバス 
 
妙典駅から浦安市川市民病院間を、行徳駅南行徳駅をとおり、地域の便宜を図るコミュニティバス路線です。福栄中学校入口がまん前の7階建て行徳グランドハイツ道に面した住宅です。
 ぎっくり腰のように痛みの激しい場合を除き、南行徳駅、行徳駅まで来ていただけば、徒歩ですが、お迎えに参ります。歩きながら、症状などと姿勢の確認もさせていただいています。まずは、お電話で、ご相談ください。
 20年ほど前に、持続圧の手ほどきをうけ、簡単な肩コリ、腰痛などを治しました。プロになるために、3箇所で修養3年。自宅開業して1年半、大手町、日本橋、茅場町から20分ほど、西船橋から10分ほどのメトロ南行徳・行徳駅、メトロ東西線沿線です。駅から徒歩10分、のんびりやっています。特色は、身体の動き付け(操体・ストレッチ)へのヒントを提供できます。妙典地区、浦安地区からもワンコインバスが利用できます(福栄中学校入口)。
















 宇都宮、茨城などからも。遠方の場合には、自己調整の仕方を修得していただければと思い、運動法の面からの操体でも奮闘中です。メールを利用していただいてます。また、ぎっくり腰・寝違えなど急性の痛みには、6〜8割で効果が出せるので、経絡系操体(写真例)としています。 今先生との1分あまりの前腕のカワのセッションは、すぐに肩こり、50肩に使えました。試み的な三浦先生のセミナーでは身体の動き付けへのヒントをいただきました。鍼灸(特に経絡を考慮した引き鍼)と操体の金子先生(HP操体もくもく)の影響も多大に受け、経絡系操体としています。仙骨後頭骨調整はあらゆる疾患に対して身体に負担をあまりかけずに治癒を行わせる調整方法です。


  
BBS7.COM
 
 
inserted by FC2 system